【2020年版】厳選20種!知育に最適なクリスマスプレゼントはコレ!【年齢別】

スポンサードリンク

もうすぐクリスマスですね。

子どもにとって特別な贈り物であるサンタさんからのプレゼントは、できれば長く大事に使ってほしい。

そして、楽しませつつ知育もしていきたい。

そんな希望を叶えてくれる素敵なおもちゃを、予備校講師であり3児の親でもある筆者が厳選してご紹介します。

年齢別にまとめていますが、子どもの成長度合いや性格などに応じて、あくまで目安として参照ください。

なお、ここでは商品そのものの魅力を重視し、キャラクターもの(アンパンマン、ドラえもん、ポケモンなど)は除外しています。

こちらもおすすめ

【2020年版】厳選20種!英語に親しめるクリスマスプレゼントはコレ!【年齢別】
もうすぐクリスマスですね。 子どもにとって特別な贈り物であるサンタさんからのプレゼントは、できれば長く大事に使ってほしい。 そして、これから大事になってくる英語に少しでも親しんでもらいたい。 そんな希望を叶えてくれる素敵なおもちゃを、...
スポンサードリンク
スポンサードリンク

1~2歳くらいの子におすすめ【5選】

手を使うことで脳の発達が著しく促される年齢です。

手指の感覚の発達と、さまざまな形を作り出す創造性を成長させるおもちゃがおすすめです。

1.学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット1

【商品説明】

作品を紹介した解説書付き。

豊かなカラーバリエーションで、お子さまの作りたいもののイメージに合ったカラーを選ぶ事ができます。

ニューブロックは軽くてやわらかい安全設計です。

はじめてのブロック遊びに適合なセット、持ち運びもお手軽です。

動物パーツ入りで遊びが広がります。

(Amazonより抜粋)

2.レゴ(LEGO)デュプロ はじめてのデュプロ

【商品説明】

レゴ® デュプロ® のこの基本ブロック一式で、想像力を膨らませながら、好きなだけブロック遊びを楽しもう!

両面プリントブロックやプロペラなど、あざやかなカラフルブロックで、ひこうき、ボート、小さなおうちなど、思いついたものを好きなだけ組み立てよう。

ヒントになる組み立てカードもついているよ。

デュプロ® ブロックは、小さなお子さまが安全に楽しく遊べるように作られています。

(Amazonより抜粋)

3.Jiudam キューブパズル

【商品説明】

セット内容

・キューブパズル(9コマ)×1
・動物パズル(パンダ)×1

パズルは木でできていて暖かみがあります。きれいなイラストとカラーで楽しいです!

厳選された天然木の木材を採用、塗料も水性無害。

全ての角を丸く加工済みのため、滑らかで手を傷めることもありません。

6種類のパズルを楽しめ、立体の感覚も掴めます。

パズルのあざやかな色がお子さまの注目を引き付け、色と動物を覚えることに役立ちます。

子供の右脳開発、手眼調和、認識能力、創造力、集中力などを向上させます。

(Amazonより抜粋)

4.木製パズル ブロック

【商品説明】

■型はめはもちろん、積んだり転がしたり、遊びの中で、自然に色と形を認識できるようになります。

■お子様の集中力と指先の力加減を養うのに最適なおもちゃです。遊びながら図形感覚を育て、創造性を高める知育玩具です。

(Amazonより抜粋)

5.お絵かきボード 4色マグネット式

【商品説明】

ボードのサイズは幅40cm*高さ31cm、描くエリアサイズは幅30*高さ19.5cm、一般的なお絵描きボードよりずっと大きめです。

本製品はスライド式消去レバーが付いており、レバーを左右に動かすだけで絵を消すことができます。

繰り返し利用でき、長くご愛用いただけるお絵描きボードです。

お絵かきは子どもの右脳を鍛えると認められ、想像力と創造力を育てます。

服や手や壁を汚すこともありません。

描くカラーは青、緑、赤、黄色の4色があり、付属のマグネットペンやマグネットスタンプでカラフルな絵が簡単に描けます。

楽しくお絵かきをしながら子どもの色彩認識力が培われます。

良質なABSプラスチックで作られ、安全性が高く環境に優しい製品です。

プラスチックとマグネットは食品衛生法に基づく認証済みですので、お子さまが口に入れても大丈夫です。

踏みつけても壊れないほどの耐久性に優れたハイクオリティーの素材を使用しています。

本製品はご購入日から6ヶ月の保証期間があります。

(Amazonより抜粋)

3~4歳くらいの子におすすめ【5選】

遊びのルールなどを理解し始め、自分なりの世界を表現し始める年齢です。

より高度なブロック遊びや、簡単なルールのあるゲームなどで楽しく学べるおもちゃがおすすめです。

1.くもん NEW くみくみスロープ (リニューアル)

【商品説明】

いろいろなパーツを組み合わせながら、ボールをころがす自分だけのコースが組み立てられます。

ボールがうまくころがっていくか注意しながら考えながら組み立てることで、創造力を高めます。

大人も子どもも夢中になる、ベストセラーです。

パーツには、ボールがゆっくりころがっていくスロープ状のものや、ボールが通ると羽根車が回るもの、ボールが通るたびはコースを切り替えるポイントが付いているもの、皿状になっていてボールがくるくる回って落ちていくものなど、さまざまな形がセットされています(18種類57個)。

※別売りで拡張パーツ「ボリュームアップセット」「ジャンプ&大車輪セット」もご用意しております。

まずは、解説書の作例を見ながら、パーツ数のすくないものからチャレンジしましょう。

なれたらしだいに使うパーツ数を増やしていきます。

最後は、オリジナルのコースを作ってみましょう。

(Amazonより抜粋)

2.Lon-Bi(ロンビー)新感覚チューブ式ブロック

【商品説明】

カラフルな7色のチューブとコネクタを直感的につなぎ合わせ大小様々な個性あふれる作品が簡単に出来上がる、シンプルだけど新しいブロック知育玩具です。

小さなチューブを使って手先を使う作品も作れますが、背丈を超えるようなダイナミックな作品も作ることができます。

一般的なブロックと違い「ゴールを決められた作品」を作るのではなく、「自由に作りたいものを作る」お子様の多様性を伸ばすために創られたおもちゃです。

型が決まったブロックにありがちな「パーツが無くなったからもう遊べない」ということもありません。

多様化の未来を生きる子どもたちのために開発したロンビーで、「無限の組み合わせ」「無限の遊び方」をお楽しみ下さい。

ビギナー向けに作品例を載せた説明書を用意。

さらにインスタグラムにて「♯ロンビー」で作品が日々どんどん追加されます。

家にいても他のご家庭の様々な年齢のお子様同士で刺激を与え合うことができ、 また、ブロック初心者〜上級者まで長くお楽しみいただけるよう工夫しております。

様々なご家庭のお子様の作品を見て刺激を与え合うことを目的に、 個性的な作品には毎月商品をプレゼント中。

必ずしも上手でなくてもOK。その子らしさを感じる作品であればどんどん選出しております。

(Amazonより抜粋)

3.ラーニングリソーシーズ キャッシュレジスター

【商品説明】

23の賞を受賞した「お店やさんごっこ」に最適な太陽電池のレジです。

ボタンやディスプレイ の数字が大きいので、子供にも操作しやすく、レジが開くときに音がして本格的です。

おもちゃのUS紙幣30枚、コイン40個、クレジットカードがレジに入っています。

Learning Resourcesは世界80カ国以上の学校、先生、子ども、保護者の方々から愛される、教材ブランド。

「勉強を楽しく」「遊びを学習に」をモットーに、楽しく使えるアイテムが盛りだくさん。

シンプルな使いやすさと子どもたちが大好きな色やデザインが特徴です。

(Amazonより抜粋)

4.ハズブロ コネクト フォー

【商品説明】

ルールはシンプル、戦略が大事な対戦アナログゲーム

自分のディスクを4枚並べれば、勝利、というシンプルなゲーム。

戦略を立てて、相手をブロックするのがポイント。

先に自分のディスクの色を水平、垂直、斜めのいずれかの方向に4枚連続で並べた方が勝ちとなります。

セット内容:グリッド(枠)1つ、固定用脚2本、スライダーバー1つ、赤のディスク21個、黄のディスク21個、取扱い説明書

(Amazonより抜粋)

5.くもんのロジカルルートパズル

【商品説明】

ロジカルルートパズルは、ボールと同じ色のゴールに入るように考えながらピースを置いて、ボールが転がるルートを作るパズルです。

ボールの動きかたは、《真っ直ぐ転がる直線ピース》と、《隣に移動する交差ピース》の2種類しかないため、シンプルですが、組み合わせ次第で様々なボールの動きかたになります。

パズルとしてのおもしろさとボール転がしとしての楽しさの両方を感じながら遊ぶことができます。

問題は全部で60問。

難易度ごとにレベル分けされ、トンネルピースを使う特別な問題も。

トンネルピースは、ボールの動きが見えないので難しく、ボールを転がした時に、どこから出てくるのかわからないドキドキ感を楽しむことができます。

(Amazonより抜粋)

5~6歳くらいの子におすすめ【5選】

数字や文字に興味を持ち始め、より複雑なルールを理解し、より細かな作業をすることができるようになります。

好奇心や能力を最大限に発揮できるおもちゃを与えてあげたいですね。

1.学研のあそびながらよくわかる さんすうタブレット

【商品説明】

『さんすうタブレット』は、コンパクトで持ち運びができる形態で、いつでもどこでも遊びながら学習できます。

これひとつで、たし算・ひき算・かけ算・わり算の学習ができます。

最初の学習では、数の概念を理解しやすいように、絵を使ってたし算・ひき算の仕組みが覚えられるシートも付いています。

「もんだいもーど」付きで、繰り返し何度でも問題を解くことができます。

問題は全部で438問を収録、また、計算機機能と、液晶パネルを使って、ご家族の方やお子さまご自身で問題を作る遊びもできます。

繰り返すことで、自然と算数の力が身に付きます。できなかったときの励ましや、できたときの褒め言葉など、達成感を感じる工夫がいっぱい。お子さまのやる気を育てる知育玩具です。

(Amazonより抜粋)

2.メビウスゲームズ おばけキャッチ 日本語版

【商品説明】

ドイツのメビウスゲームズ社製ゲーム(日本語説明書付き)です。

2人以上で遊びます。

ルールはシンプルで、山札の一番上のカードをめくり、その絵に描かれたコマを最初に取った人がカードをもらえます。

コマは以下の5種類があります。

・白いおばけ
・灰色のネズミ
・青い本
・赤いイス
・緑色のビン

カードは全部で60枚あり、すべて2種類のコマの組み合わせが描かれています。

たとえば「イスに座ったおばけ」や「ビンを運ぶネズミ」などです。

ただし、さまざまな色で描かれていることに注意しなければいけません。

取ってよいのは見た目と色が全く同じコマだけですから。

たとえば、「青いおばけが緑色のビンを持っている」カードが出たら、決しておばけのコマは取ってはいけません。

なぜなら、コマのおばけは白いからです。

この場合は、おばけではなくビンのコマを取らなければいけません。

色と形を瞬時に識別する力、すなわち高い集中力が必要なこのゲームは、子どもだけでなく大人の頭脳にも心地良い刺激を与えてくれます。

3.メガハウス ルービックキューブ2X2 Ver.2.1 【公式ライセンス商品】

【商品説明】

手と頭の体操でルービックキューブの右に出るものはありません。

ルービックキューブといえば3×3の形を思い浮かべる人が多いでしょう。

でも、それでは難しすぎて揃えられず、挫折してしまう人も珍しくありません。

でも、こちらの2×2であれば、より簡単に揃えることができます。

6面完成攻略書付きなので、何度も練習して覚えていきましょう。

空間認識能力を鍛えてくれます。

4.Otrio(オートリオ)

【商品説明】

美しいデザインのシンプルな3目並べ。先に3つ並べた人が勝ち!

勝ち方

 1. 同じ色、同じサイズのコマを3つ並べる。
 2. 同じ色の3つのコマをを大きい順に、または小さい順に並べる。
 3. 同じ色の3つのコマを同じ場所に同心円に並べる。

Make your Brain say “O”!
(脳に”オー”と言わせよう!)

(Amazonより抜粋)

5.ツィクスト TwixT

【商品説明】

1962年の登場以来、多くのファンに愛され続けている不朽の名作『ツィクスト』が、GPオリジナルバージョンとして復活します!

著名なゲーム作家“アレックス・ランドルフ”氏が、日本滞在時に囲碁に着想を得て制作した2人対戦型のアブストラクトゲームで、日本とも関係が深い作品です。

『ツィクスト』のゲームルールは、いたってシンプル。

先手・後手の順で、交互に一手ずつペグと呼ばれる棒を1本ずつボード上に挿していくだけ。

自分のペグ同士が、縦に1横に2(もしくは縦に2横に1)の位置関係にあれば、ブリッジと呼ばれる橋をペグ同士に取り付けることができます。

このペグとブリッジを使って、ボードの左右もしくは上下に描かれた自分の色のライン同士をつなげれば勝ちです。

しかし、シンプルなゲームルールとは裏腹に戦術は奥深く、勝負のたびに指し手の新たな発見や可能性を見出すことでしょう。

(Amazonより抜粋)

7歳以上の子におすすめ【5選】

子どものデジタルデバイスへの適応の早さは驚くばかりです。

令和の時代である今日では、もはやおもちゃと呼ぶには失礼ではないかと思えるようなものもたくさんあります。

未来の時代を生きる子どもたちに、ぜひおすすめしたい製品はこちらです。

1.ドウシシャ しゃべる地球儀 パーフェクトグローブ GEOPEDIA NEXT ジオペディア ネクスト

【商品説明】

触れて発見!しゃべる地球儀のエントリーモデル。

世界への知識を音声で楽しみながら学べる新しい地球儀です。

■入学や新学期に。新しい知識を学び始める入学や新学期の贈り物にゲーム性もあるので年齢の低いお子様でも楽しめます。

■学校の教材に。学校教育において平面地図から地球儀を主体にした指導へ変化したように立体による直感的な学習が行えます。

■幅広い年齢層に。豊富な量と幅のある情報で特定の年齢層だけでなく子供から大人まで様々な目的で学べます。

(Amazonより抜粋)

7.子ども用デジタルカメラ 7000万画素

【商品説明】

高画質7000万画素、写真解像度5472*4104PX、ビデオ解像度1920X1080PXと、完璧な撮影ができます。

夜間や暗所での撮影にも問題ありません。

見やすい2.0インチスクリーン搭載。

32GのマイクロSDカード付きなので、約14,000枚の写真が撮れます。

大容量バッテリー内蔵、USBケーブルで充電可能。

タイマー撮影、再生、ゲーム、写真ステッカー、音楽の再生、連続撮影、自撮り、ビデオ録画などの機能付き。

サポート言語は中国語、英語、日本語、韓国語、その他12ヵ国語に対応しています。

重量はわずか64gでコンパクトなミニサイズ(33×40×50mm)なので持ち運びにも便利です。

落としても壊れにくいシリコン素材なので安全性と耐久性に優れ、お子さまでも安心してご使用いただけます。

(Amazonより抜粋)

8.Spica note(スピカノート)

【商品説明】

考える力を楽しく身につけよう!

今必要とされる英語・ゲームプログラミング・ナゾトキ・パソコンスキルがこの1台で学べる、本格派タブレットパソコン。

●本格学習&楽しいゲームがたっぷり70アプリ145メニュー以上!

●アプリはプロが監修:『英語はECC』、『ナゾトキは東大松丸式の松丸亮吾』、『パソコンスキルはマイクロソフト』が監修

●英語:英単語170語以上収録! 音声認識機能搭載で発音練習もできます。

●ゲームプログラミング:自分でキャラを作って遊べる本格仕様。

●ナゾトキ:楽しくゲームしながら5つの考える力(きりかえ・くみたて・がんばる・ひらめき・つたえる)が身につきます。

●パソコンスキル:実践に役立つ表計算(Excel特徴体験)・文章入力(Word特徴体験)・プレゼンテーション(PowerPoint特徴体験)

●充電池式で電池交換不要

●大きくて見やすい5インチ液晶

●アウトカメラ&インカメラ対応

●タブレット型でも、パソコン型でも2WAYで遊べます。簡単ケーブルレス接続!

●タカラトミー専用アダプターTYPE5U対応(別売)

クリスマス商戦で特に売れると期待している「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2020」にノミネートされ「教育玩具」部門で2位に選出された商品です!

(Amazonより抜粋)

9.Makeblock mTiny (エムタイニー) プログラミングキット

【商品説明】

mTiny (エムタイニー)は児童向けプログラミング学習ツールです。

日常生活での行動をシミュレーションしながら指令カードや地図パネルを使いプログラミング感覚を遊びながら身につけることができます。

プログラミング学習にはPC・タブレットが必要な製品が多い中、mTinyはそれらが不要です!

セット内容

・mTiny本体
・タッチペン
・地図パネル
・指令カード
・ストーリーブック
・どうぶつ着せ替えお面
・ゴルフゲームカード
・レーシングゲームカード
・方向カード
・音楽カード
・2-in-1 マイクロ USB ケーブル
・旗ポール
・旗
・クイックスタートガイド
・安全使用カード

(Amazonより抜粋)

10. ミニ顕微鏡 ミラー照明付き 初心者用

【商品説明】

お子さまのはじめての顕微鏡に最適!

100倍、400倍、1200倍に切り替え可能。

植物の細胞や花粉、昆虫の触覚・羽など動かない標本の観察に適しています。

ABSプラスチック製なので軽く、ガラスのような破損の心配もありません。

コンパクトなので持ち運びやすく、お子さまも楽に扱えます。

(Amazonより抜粋)

コメント

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました